FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽鑑賞

すみません、いきなり更新止まってました。
昨日の夜は外出していたんですが、考えたみたらその前に更新しろよって感じですね。
この見通しの甘さが、失敗の原因だったかもしれない……
って昔どっかで書いた気がする。だめじゃん。


その用事なんですが、とある演奏会を聞きに行ってました。

ハイドン オラトリオ「天地創造」

都内、サントリーホールで開催されたものです。
内容はタイトルそのまま、神が天地を創るというお話。それを天使やアダム、イブが讃えるという構成でした。
日本語翻訳バージョンで、物語はなんとなーく理解できたけど、やっぱりよくわからない。
一回キリスト教徒になってみればわかるかな? というかやめられるの? 

と、歌詞は微妙な感じでしたが、オーケストラの部分は良かった気がします。
音の強弱や速さなんかで、上手く世界の雰囲気を表せてたかな、と。
ちゃんと歌い手さんや合唱の方の魅力を引き出せてたようで。

そんなこと言って、ぶっちゃけ指揮者が一番引き出されちゃってたけど。

それにしてもこの指揮者ノリノリである

としか言いようのない状況。
何かが死にそうなシーンでは指揮者もうずくまって死にそうになり、
喜びの場面では楽しそうに腕を振りまくり、
最後には変な装置を運んできて、ヘビの音出してるし。もうそれオーケストラじゃない。
とまあ、驚き満載の演奏会でしたが、素直な感想としては面白かったです。

今回は、親戚の一人が合唱に参加するということで行って見ましたが、自分から行くことは絶対に無いです。
昔からこういうのには興味が無かったので、知識も無く、オラトリオなんて種類の音楽も初めて知りました。でも、だからこそこういった貴重な体験になったと思います。




うーん、なんだか普通の日記になっちゃった(´・ω・)
面白い記事、書けるようになりたいなー。
スポンサーサイト

コメント

凄く面白そうなのに行ってるじゃない!いいなー。
今度行く時は是非誘ってください(´^ω^`)
更新楽しみにしてます。(*・ω・*)

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。