FC2ブログ

休日に

近所というか、家の隣の店なんですが。
3時を過ぎたあたりから毎日ずっとスタジオジ○リの作品の曲を流してるんです。メドレー形式で。
あ、もちろん休日の話ですよ。平日はわからないので。

外にラジカセ置いて流してるみたいで、結構はっきり聞こえてくるんですよね。
中でも耳に残るのはラピ○タの曲。これが流れるとさあ大変。
脳内でム○カがこちらの事情などお構いなしに暴れ回ってくれます。
大音量ではなく、キャラクターを使って妨害するという新手のアレ(いい言葉が思いつかず)ですかね?




……もちろん冗談です(笑)
でも公然と流しちゃって大丈夫なんでしょうか? 権利やらいろいろと。


前置きが長くなりましたが、こんばんわ。ゆのみです。
そろそろ4月も終わりが見え始め、今年も3分の1が終わることになるんですね。

先週は行き詰まりと書きましたが、なんとか動き始めたようです。
製作環境も段々と整いつつありいよいよ本製作に入れる気がしています。


ただ、それとは別に実生活の方が少々乱れがちになってきまして……どうしたものか。
一方が上手くいくようになると、もう片方がつまづき始める、なんて経験ありませんか?

元々生活の管理は得意な方ではなく、油断するとすぐにだらしなくなってしまいます。
やらねばならないことをこなしつつ、作品の方にも力を入れるという、
「リアルと趣味の両立」ができるよう精進していきたいです。
スポンサーサイト



行き詰まり

こんばんわ。ゆのみです。

今週あの臼井の会様が、ツクールの素材配布を無期限休止すると発表。
VX用のキャラチップ素材としてはかなりの大手でしたので、衝撃的でした。
個人的にドット絵の参考にしたいとも考えていたので……。

ふと、「素材は生ものだ」という言葉を思い出しました。
こういうことなんですね……。
良い素材が使えるうちにゲームを作らねば。


さて、話は変わってRPGに関して。
こんなこというとアレなんですが、自分の発想力の無さに絶望してたりします。
シナリオが進まないと何も進まない。ウーン…困った。
このブログを見てくださってる方々には申し訳ありませんが、まだまだ時間がかかりそうです。


追記:はっ、タイトル忘れてた(汗)

桜、咲きましたねー

ここのところ急に気温が上がりましたね。あぢぃ~。
それでも電車で冷房が入り始めたのは助かりました。

2週間強のご無沙汰になります。ゆのみです。
桜が咲き出して「おっ、春だな」と思い始めた矢先のこの暑さ。
どうやら今年は春が仕事を放り出して、早くも夏にバトンタッチしてしまったようです。


そんなこんなで暑い暑いと呻きつつ。
肝心のRPGの方は思うように進んでいないのが現状です。
なかなか難しいものですね。
もうこうなったらなんでもぶつけてやれ! という感じに、とにかく第一作目は完成を目指そうと思います。
そうしないと立ち往生したまま、何もできなくなってしまいますし。




そしてここで、ブログについてのお知らせを二つ。

まず初めに、100ヒットありがとうございます!
ネット上での活動経験の少ない自分にとっては、かなり嬉しかったりします。
この喜びをゲーム作りのエネルギーに変換して、よりよい作品作りを目指したいです。

二つ目、ブログの更新頻度について。
「一週間以上放置しない」というお約束でスタートしたこのブログですが、
勝手ながら「毎週、月曜日~日曜日の間に最低一回更新する」に変更させていただきます。
今のままだと厳しいものがあるよう思いまして。


これからも、「ユノミ創作記録所」をよろしくお願いします。
それでは、本日はこの辺で。




実は初めからそういうルールのつもりだったのは秘密(笑)