FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分一人でもゲームを作ってみせる! という気持ちを持って

こんばんわ、ゆのみです。
今日は久しぶりの雨で、気温も低く寒かったですねー。
これまで春を感じるような温かい日が続いていたので、ぐっと気温が下がったのは予想外でした。


3月一杯は日常に関する日記が多いとお伝えしましたが、そろそろそれもいかがなものかと。
やはり「製作日記」を書くためのブログなので「ゲーム」又は少なくとも「創作」に関連した記事を書かねば。


友人と創作関連でいろいろ話してみたところ、一度自分一人だけで何か作品を作ってみた方が良いとのことでした。
自分なりに解釈すると、恐らく複数人で製作しているとどこかしら他人に頼ってしまうところが出てくるのだと思います。後は、単にスキルアップをするための練習ということも。

ただ、「自分一人でもゲームを作ってみせる!」という意気込みでなければゲームは完成しない、ということをどこかで読んだことがあります。


というわけで、何かこのブログでゲーム以外の企画を用意したいと思います。
小説、ラジオ、講座、コラム……他いろいろ候補はあります。
ですが、まだ具体的には決まっていません。
自分の技術や時間と照らし合わせて、今現在最も現実的なのは小説連載でしょうか。
内容が決まり次第このブログでお知らせします。


そして来週の更新について。
来週はとあるプライベートの事情により更新ができません、ご了承ください。


それではまた。




げげっ、0時過ぎてる……。
スポンサーサイト

申し訳ありません><

ごめんなさい、一週間放置してしまいました。
自分で作ったルールも守らないでどうする! と自分に言い聞かせているところです。


改めまして、こんにちは。ゆのみです。
年度末ということで世間が慌しくなるこの時期。皆さんお忙しそうです。

そんな中ゆのみは、とあるサイト様のゲームをやっていました。わりと有名どころの某給水所様です。
綺麗なドット絵、面白く飽きないシステム、破綻のないリアリティのあるシナリオ……。
とても完成度の高い理想とも言えるゲームでした(個人的に)。


しかし、ゲームを進めていくと少し引っ掛かる部分が。
あれ、この設定どこかで見たな……

と思いふと、目を横にある設定ノートに向けてみたところ……


あわわわわ(((゜д゜;)))


なんか自分の設定と被ってるorz
少しならばほとんど気にもしないものの、ちょっと被りすぎかなと。
もちろん芯の部分が被ったわけではないので、このままの設定でも大丈夫だと思います。若干修正を加えながら。

ただ、少しでも似ている部分があると、なぜか人ってそこに目が行ってしまうんですよね。
なんとか他の部分で違いを出せればいいのですが。


というわけで、本日は申し訳ありませんでした><
このような事態が二度と起こらないように精進していきたいです。
次の更新は、昨日から数えて一週間以内にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。




コメントへの返信
>>あかなべさん
ありがとうございます。
健康管理は苦手ですが気をつけて行きたいです。


あかなべさんも頑張ってください><

リンク追加です

こんにちは。
初めて土曜日以外に記事を書くゆのみです。やっと書けました。


さて今日はリンクについてのお話。
今までさびしい状態だったリンクにやっとサイトが追加されることになりました。


茶柱工房。(ちゃばしらこうぼう)
http://tyabashira.tyanoyu.net/index.html


親友、まろんのホームページです。
主に自作音楽を公開しているサイトで、STG(シューティング)のBGM風味の曲が主だと思います。

まろんは、「いつかコミケにサークルとして参加したい」という野望を持ち、音楽に対する愛情もすごい人。
他に絵の練習などもしていて、彼は自分の目標であり憧れです。

ぜひ一度、訪れてみてください。



さて、そろそろギアを入れて本格的に製作に入っていきたいのですが、
骨格が未完成なので、まだまだ初期段階を抜け出せていません。
一緒に製作している仲間(仲間の紹介は後日)との打ち合わせをもう少し進めていこうと思います。


それではまた一週間以内に。




拍手ありがとうございます!
拍手して頂いた分、益々やる気を上げて頑張っていきます!

春を感じて

こんばんは。
ブログを始めてから一週間が短く感じるようになったゆのみです。
時間が短くなるはずもないのに不思議。

今日友人と会ったのですが、製作“日記”のはずが“週記”になっていると指摘されました。
申し訳ないです。
土曜日以外にも書けるように頑張ってみます。


RPGに関しては先週の記事に書いたのが今のところの状況です。
システム、シナリオなどなど公開できるようになれば少しずつ書いていきたいと思います。


話は変わって
今日の東京はいい天気でしたね。
段々と春が近づいてるんだなと思えるような日です。

自分は四季の中で春が一番好きです。
あの優しく包み込むような温かさ。そして花の香りを含んだ風の匂い。
春というのはどこか神秘的で、でも決して近寄りがたいというわけでもなく…という面白い季節です。


人にとって心地良く快適ということで、眠くなる季節でもあったり。
昼間は眠気との格闘。あれは本当につらい……。
とはいえ、嫌な眠気でもないんですよね。

春は眠くなる! これはしょうがないこと。

だったら寝ても、いいんじゃないか……?


ごめんなさい、リアルでそんなこと言ったらきっと引っ叩かれますよねw


うーん、でもあれはどうしようもないんだけどなあ……。


最後に、別れと出会いや新しい年。春は芽吹きの季節とも言います。
希望や可能性を人に示し、また迷いや戸惑いに対しては背中を押してくれたり。
自然には人間には計り知れない力があるようです。


というわけで今日は春についてのちょっとしたお話でした。

3月一杯はこんな記事ばかりになってしまうと思います。
もっと面白く、楽しんでいただける記事が書けるよう努力したいと思います。




いつか「春」を題材にしたシナリオも書いてみたいな……


コメントへの返信

>ゴリラーマンさん
ありがとうございます、なんとか完成させられるよう頑張ります!

自分もゴリラーマンさんのこと応援してます!


>ひかるさん
応援ありがとうございます。
ひかるさんの期待に応えられるようなゲームになるよう頑張ります!

「一週間以上ブログを放置しない」というのは、
自分の場合サボリ癖があるため他人の目が無いと止まってしまうんですよね^^;


コメントありがとうございました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。